Translate

2012/02/25

弁当やさんの集客

こんにちは、菊地です。

久しぶりの投稿になります。
本当なら、自動車整備工場向けの
集客をこのブログに書くつもりでしたが、

ひょんな事から、「お弁当や」の集客を
頼まれ、その作成に当たっていたので、
ブログの更新が出来なくていました。

ごめんにゃ m(_ _ )m

そういえば、2月22日が猫の日って事
知っていましたか?

にゃんにゃんにゃんと言う
ごろ合わせで猫の日になってようです。

知らなかった〜。

話がそれてしまいましたが、
お弁当やさんの悩みで
「原価が高いので、できれば宅配はしたくない」
「食べてもらえれば美味しいのが分かってもらえる」

こんな相談を貰いました。

しかし、その場所は、住宅街から
車で10分程度かかる田舎にあるので、

そこまで来てくれるお客さんが
いるかどうか、が心配のようです。

そこで、チラシの作成から
行なって、その後にどのような戦略を
とるか、企画書を作りました。

来週にでもその企画書を持って
「お弁当や」に行ってきます。

しかし、世の中不景気と言われていますが、
これは、もしかしたら、マスコミのマインドコントロールでは?

と思うことがあります。

それは、マクドナルドが最高の利益をあげたと
報道されました。

以前なら、安くて不味い「ハンバーガー」でしたが、
先日、マクドナルドに行ってきました。

美味しいのです!
そして、金額にも驚きました。

家族4人で行くと
2000円などあっという間に使ってしまいます。

そして、セット商品が多いことにも
驚きました。

以前なら、単品で食べれたものが
セットで無くては注文できない

そこまで、お客さんをコントロールできれば
収益が上がるのはうなずけます。

そこで、ヒントを貰いました。

「お客さんを自分の言いなりにできれば、
商売は上手く行く」

そして、多くのお金をレジに入れてくれると。

これは、戦略の勝負ではなかろうか?

戦略がない商売では、先細りになってくる
そんな感じをうけました。

0 件のコメント :

コメントを投稿