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2015/12/03

【整備工場経営者の深い悩み】

自動車整備工場を経営していて望むことは?

売上アップ、顧客数アップではないでしょうか

こんにちは、菊地です。

ハイブリッド車の登場や燃費が格段に良くなった
今のクルマは、とにかくガソリン代が
かからなくなっています。

極端なはなしだと、月1ガソリンを入れれば
一ヶ月間持つ、なんて可能なのです。

それと、高齢化が進むことで
免許人口が減ってきています。

クルマは単なる移動するための道具となり
クルマにお金をかける人も昔ほど多くはありません。

・ 壊れにくくなった
・ クルマ離れ
・ 人口減

これらの理由から、入庫台数を確保するのに
苦労している整備工場は多く

どうしたら良いのか?
と、日々悩んでいると思います。

新規客を集めるため、チラシを作ったり
ホームページを活用したり

と、新規客を増やすことだけを考えます。

既存客はないがしろにして・・・・

でも、お金が一番かかるのは「新規客」獲得です。
費用対効果を考えた場合、

チラシを使っても新規客1人当たり1万円ほど
かかる場合もあります。

車検平均単価を3万円なら、差し引き2万円儲けがでます。

でも、これが100円でお客さんを呼ぶことができれば
もの凄い利益になると思いませんか。

それには、

『目を向けるべき既存客』

新規客集客のしなくてはいけませんが、
目を向けるべきは既存のお客さんです。

車検は2年に一度必ずあるもの。リピート性の高い商品です。
この車検を確実に取れていれば、売上はかなり安定するはずです。


「菊地さん、こればっかりはどうしょうもできないのです!」

そうですね、今回車検をしてくれたお客さんが、
次回また来てくれる保障はありませんよね

・ 転勤でそもそもあなたのお店に来れなくなった
・ 買い替え、廃車にしたため来店期間が延びた
・ お店の対応や技術に不満があった
・ 安い、他店に流れた

他にも、色々な理由はあるでしょう。

あなたのおっしゃるとおり、お客さんは浮気ものです。
永遠にあなたのお店を利用してくれる確信はないでしょう。

もし、この流出を減らすことができたらどうでしょう?

例えば、

一年間に100人流出してしまったお客さんを、60人に減らすことができたら?
これは、新規で40人集客するのと同じ効果があります。

新規集客に必要なコスト・・広告費や、初回割引特典などの費用を
考えた時、既存客に戻ってもらった方が

費用対効果はもの凄く高くなり、利益が増えるのは
予想が付くと思います。

まず、新規客獲得より、既存客を戻すために
何をしたら良いのか?

これが課題ではないでしょうか。

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