自動車整備工場を経営していて望むことは?
売上アップ、顧客数アップではないでしょうか
こんにちは、菊地です。
ハイブリッド車の登場や燃費が格段に良くなった
今のクルマは、とにかくガソリン代が
かからなくなっています。
極端なはなしだと、月1ガソリンを入れれば
一ヶ月間持つ、なんて可能なのです。
それと、高齢化が進むことで
免許人口が減ってきています。
クルマは単なる移動するための道具となり
クルマにお金をかける人も昔ほど多くはありません。
・ 壊れにくくなった
・ クルマ離れ
・ 人口減
これらの理由から、入庫台数を確保するのに
苦労している整備工場は多く
どうしたら良いのか?
と、日々悩んでいると思います。
新規客を集めるため、チラシを作ったり
ホームページを活用したり
と、新規客を増やすことだけを考えます。
既存客はないがしろにして・・・・
でも、お金が一番かかるのは「新規客」獲得です。
費用対効果を考えた場合、
チラシを使っても新規客1人当たり1万円ほど
かかる場合もあります。
車検平均単価を3万円なら、差し引き2万円儲けがでます。
でも、これが100円でお客さんを呼ぶことができれば
もの凄い利益になると思いませんか。
それには、
『目を向けるべき既存客』
新規客集客のしなくてはいけませんが、
目を向けるべきは既存のお客さんです。
車検は2年に一度必ずあるもの。リピート性の高い商品です。
この車検を確実に取れていれば、売上はかなり安定するはずです。
「菊地さん、こればっかりはどうしょうもできないのです!」
そうですね、今回車検をしてくれたお客さんが、
次回また来てくれる保障はありませんよね
・ 転勤でそもそもあなたのお店に来れなくなった
・ 買い替え、廃車にしたため来店期間が延びた
・ お店の対応や技術に不満があった
・ 安い、他店に流れた
他にも、色々な理由はあるでしょう。
あなたのおっしゃるとおり、お客さんは浮気ものです。
永遠にあなたのお店を利用してくれる確信はないでしょう。
もし、この流出を減らすことができたらどうでしょう?
例えば、
一年間に100人流出してしまったお客さんを、60人に減らすことができたら?
これは、新規で40人集客するのと同じ効果があります。
新規集客に必要なコスト・・広告費や、初回割引特典などの費用を
考えた時、既存客に戻ってもらった方が
費用対効果はもの凄く高くなり、利益が増えるのは
予想が付くと思います。
まず、新規客獲得より、既存客を戻すために
何をしたら良いのか?
これが課題ではないでしょうか。
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