Translate

2012/01/13

地域密着型の整備工場向け集客法とは

こんにちは、菊地です。

自動車整備業界で経営に携わっている人は
僕も含め多くは職人から会社を運営する事に
なった人が多いのではないでしょうか?

車に触るのが好き
整備する事にホコリを持っている

そんななかで、サラリーマンだと
出来ない事でも自分で起業してしまえば、

あなたが考えているような
理想的な会社が作れると
思ったから独立したのだと思うのです。

実際に僕がそうでした。

しかし、手に技術があるばっかりに
お客さんは勝手に集まってくる

そんな夢物語を見ていたら
これから先の経営は難しくなってきます。

なぜなら、車検で交換する部品が
少なくなり、手元に残るお金がほんのわずかに
なってしまうからなのです。

そこで、これからの経営は
集客が出来る経営者になって行かなくては
この激しい業界で生き残る事はできないでしょう。

ほんの少しの勇気と勉強をするだけで
地域でダントツに稼ぐことができるのは、

集客をマスターした者だけだと思います。

一番簡単なのは、チラシをまくことです。

他の整備工場は、殆どチラシをまくことなど
していません。

なぜなら、チラシを撒いても集客なんかできない
そんな風に思っているからです。

しかし、実際にガソリンスタンドなどでは、
頻繁にチラシを撒いています。

ネットを使って集客もできますが、
やはり、目に見えて反応があるのは、
断然チラシだと思います。

なぜなら、自動車整備や車検のように
ネットで通販のように販売が出来ないからです。

そこで、チラシで集客を行ってみてはいかがですか

0 件のコメント :

コメントを投稿