車検台数×1台あたりの単価×来客頻度
を考えることで売上を大幅にアップすることが可能です。
まず、車検台数を増やすには
1:広告を出す
2:紹介してもらう
しかし、多くの整備工場では
広告を出しても仕方が無い
そんな風に思っているのか
整備工場の広告を見る機会は殆どありません。
広告を出しても車検に入れる奴なんて・・・
それは、ありきたりな広告を出すからです。
「車検どうですか?当社では、安心・安全・スピード車検」
なんてやっていたら車検に来る人なんか
2万枚まいてもゼロでしょう。
私が行った例ですと
「タウン紙」に3150円はらい広告を出したところ
申し込みが20件ほどきました。
広告がだめなのではなく
出す内容がダメなものは
なにをしてもダメなのです。
2の紹介に関しては
今いる既存顧客に対して紹介してもらえば済むので
それほどお金まかかりません。
それに、紹介ほど強力なセールスマンは居ないので
是非、紹介制度を作り紹介してもらえるような
体勢作りが必要になってきます。
例えば、
紹介してくれた人には・・・車検10%引き
新規のお客さんには・・・・オイル・オイルエレメント交換無料
など、魅力ある特典を付けることで
紹介が促進されるはずです。
これも実際に行っている例ですが、
中古車販売店数社から紹介をもらうことです。
それにガソリンスタンドです。
値引きが発生しますが、
それでも広告費にお金を使うよりも
確実に新規顧客は増えていきます。
紹介で来たひととは
今でもお客さんで13年ほどの御付き合いを
させてもらっている人もいます。
何もしなでいると
1:代替え
2:廃車
3:転勤
4:対応・サービス
などから、自然に既存顧客は減少していきます。
だからこそ、新規顧客を確保する対策をしなくてはいけないのです。
いまさらチラシマーケティング???
そんなもんじゃ車検台数を10台アップすることなんか
無理じゃん・・・。
でも、他社がやっていない今こそ
そこが盲点になっているのです。
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