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2014/09/18

【2014年車検問題をあなたに問う】


9月も半分が過ぎました、が
今年の車検入庫率はいかがですか?

こんにちは、菊地です。

9月・3月と言えば、車検台数が増えて
書き入れ時期なのは、昔のことのです。


今年は特に2014年問題で車検台数も
激減しているようです。

私が担当している会社も今年は
かなり苦戦しているようです。

それでも、やれることはコツコツやっているので
結果はついてくるでしょうけど・・・。

車検台数を増やす = 売上をあげる


1:新規顧客数を増やす

2:継続客リピート率を10%上乗せさせる

3:1台当たり単価を15%増やす

まず最初に取り組む順番としては、

“2>3>1” の順になるでしょう。

新規顧客獲得は、これからを見据えた経営
継続客リピートと台単価アップは今月出来ることです。

少数で行っている町工場では、
専属の営業マンを雇っている訳ではないので、

社長自身とその奥さんが主に集客担当になるでしょう。

ここからが重要ですよ。

リピート率をあげるには、


Step1:DMを出す(チラシを同封)

Step2:テレホローをする

ここまでなら今までと同じですが、

Step3:訪問する

この時、車検を当店で受けると何かしらの
メリットがあるチラシなどを持参する

Step4:仮予約を取る

仮予約を取ることで、月の入庫状況が
把握できるだけでなく、そのお客さんに対して
何をおすすめしたらいいのか?

が、わかるようになります。

仮予約は必ず取るようにしてください。

これは、ライバルにお客さんを取られなく
するためにも有効な方法と

車検入庫を決めることで、お客さんの
思考を止めることにも繋がります。

Step5:台単価アップを考える

例えば、オイル交換は絶対にやらせる
と、考えればなぜ今、オイル交換を
しなくてはいけないのか
を明確にお客さんに説明できるようにしておく。

その他に、スタンドと提携して、ボディーコーテングをする

これをやることで洗車が楽になる、汚れが付きにくくなる
などのメリットを幾つか準備しておく。

その他にも、プロ保険代理店と提携して
車検のお客さんを紹介してもらう。

その代わりに保険契約をその代理店でやってもらう。

色々とやれることは沢山あります。

この先を見越して、ウェイブ(ホームページ・ブログ)を作る

これは未来の経営に繋がる戦略です。
是非、やるべきです。

ライバルはまだ、ウェイブサイトを持っているのは
ほんのわずかですし、
ましてブログを持っているところは

ほんの一握りです。

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