2014/09/18
【2014年車検問題をあなたに問う】
9月も半分が過ぎました、が
今年の車検入庫率はいかがですか?
こんにちは、菊地です。
9月・3月と言えば、車検台数が増えて
書き入れ時期なのは、昔のことのです。
今年は特に2014年問題で車検台数も
激減しているようです。
私が担当している会社も今年は
かなり苦戦しているようです。
それでも、やれることはコツコツやっているので
結果はついてくるでしょうけど・・・。
車検台数を増やす = 売上をあげる
1:新規顧客数を増やす
2:継続客リピート率を10%上乗せさせる
3:1台当たり単価を15%増やす
まず最初に取り組む順番としては、
“2>3>1” の順になるでしょう。
新規顧客獲得は、これからを見据えた経営
継続客リピートと台単価アップは今月出来ることです。
少数で行っている町工場では、
専属の営業マンを雇っている訳ではないので、
社長自身とその奥さんが主に集客担当になるでしょう。
ここからが重要ですよ。
リピート率をあげるには、
Step1:DMを出す(チラシを同封)
Step2:テレホローをする
ここまでなら今までと同じですが、
Step3:訪問する
この時、車検を当店で受けると何かしらの
メリットがあるチラシなどを持参する
Step4:仮予約を取る
仮予約を取ることで、月の入庫状況が
把握できるだけでなく、そのお客さんに対して
何をおすすめしたらいいのか?
が、わかるようになります。
仮予約は必ず取るようにしてください。
これは、ライバルにお客さんを取られなく
するためにも有効な方法と
車検入庫を決めることで、お客さんの
思考を止めることにも繋がります。
Step5:台単価アップを考える
例えば、オイル交換は絶対にやらせる
と、考えればなぜ今、オイル交換を
しなくてはいけないのか
を明確にお客さんに説明できるようにしておく。
その他に、スタンドと提携して、ボディーコーテングをする
これをやることで洗車が楽になる、汚れが付きにくくなる
などのメリットを幾つか準備しておく。
その他にも、プロ保険代理店と提携して
車検のお客さんを紹介してもらう。
その代わりに保険契約をその代理店でやってもらう。
色々とやれることは沢山あります。
この先を見越して、ウェイブ(ホームページ・ブログ)を作る
これは未来の経営に繋がる戦略です。
是非、やるべきです。
ライバルはまだ、ウェイブサイトを持っているのは
ほんのわずかですし、
ましてブログを持っているところは
ほんの一握りです。
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