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2014/09/25

【チラシとスマホ対策】

こんにちは、菊地です。

自動車台数の約半分が軽自動車と言う
時代になってきました。

以前書いた記事

→ 【整備業界2014年問題・・・車検がなくなる日】


でもお話していますのでまだ、読んでいない人は
今すぐ確認しておいてください。

2014年車検問題がクローズアップされ
どの整備工場でも対応策に大わらわでしょう。

でも、これは1回目車検に限ったことなので

経過年数がたって居るいる自動車を対象とした
整備工場はそれほど深刻な問題ではないと感じます。

しかし・・・

今後、整備業界は益々
勝ち組・負け組の差が大きくなっていきます。

車検など、受けるだけなら
安い程良い、と考えているユーザーがいるのも
事実です。

なので、「待ち」の商売を続けていたのでは、
この先、先細りしていくのは目に見えています。

整備工場は、「汚い」「臭い」「暗い」
ブラック企業ではありませんが“3K”と呼ばれているのは
知っていると思います。

『24年度整備事業実態調査』抜粋



新しく入社してくる若者がいないので
平均年齢が年々上がっていくのが

← この表でわかります。

そして、事務所に入れば、「タバコ臭い」

これでは、女性客ばかりではなく
当然、女性客は入るのをためらってしまうでしょう。

冒頭に書いた
軽自動車のシュア 40%を越えるのは
時間の問題でしょう。





なぜ、軽自動車がこんなに販売台数を伸ばしたのか?

推測することが大切です。

・ 小回りが効いて買い物に便利

・ 燃費が良いので、家計に優しい

・ 荷物も沢山詰めるので長距離も走れる

・ かわいい

・・・などなど

女性が買いたくなるクルマを作っている

つまり、女性客をターゲットにした
カー・メーカー戦略が
当たった、と言うことです。

なので、これからは女性が入りやすい
整備工場を目指さなければ
生き残りは難しいでしょう。

それに、これから軽自動車が増えていくのなら
軽自動車専門の車検メニューを作ることも
新規顧客を増やために必要なことでしょう。

女性をターゲットにするには、
スマホ対策や口コミ対策も合わせて
しておかなければいけなくなります。

チラシなら簡単に手渡すことができます。


そこにあなたの会社のブログURLが書かれていたら
そこからお客さんになる可能性があると思いませんか?

だから、チラシとネットの融合が
これからネット戦略で大切なことです。


そして、女性は「メール」「LINE」「Facebook」などを
使いこなすのが上手なので、ブログが無いのは全くもってNGです。

ブログがない、のは商売をしたくない
そう言っているのと同じことです。

最強の集客ツールは、「口コミ」です。

なので、ホームページではなく、ブログでなくては行けないのです。

効果が大きく、無料で新規顧客を集められる
これほどのツールを活用しない手はありません。

まず、あなたの会社の情報を発信していきましょう。


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