こんにちは、菊地です。
自動車台数の約半分が軽自動車と言う
時代になってきました。
以前書いた記事
→ 【整備業界2014年問題・・・車検がなくなる日】
でもお話していますのでまだ、読んでいない人は
今すぐ確認しておいてください。
2014年車検問題がクローズアップされ
どの整備工場でも対応策に大わらわでしょう。
でも、これは1回目車検に限ったことなので
経過年数がたって居るいる自動車を対象とした
整備工場はそれほど深刻な問題ではないと感じます。
しかし・・・
今後、整備業界は益々
勝ち組・負け組の差が大きくなっていきます。
車検など、受けるだけなら
安い程良い、と考えているユーザーがいるのも
事実です。
なので、「待ち」の商売を続けていたのでは、
この先、先細りしていくのは目に見えています。
整備工場は、「汚い」「臭い」「暗い」
ブラック企業ではありませんが“3K”と呼ばれているのは
知っていると思います。
『24年度整備事業実態調査』抜粋
新しく入社してくる若者がいないので
平均年齢が年々上がっていくのが
← この表でわかります。
そして、事務所に入れば、「タバコ臭い」
これでは、女性客ばかりではなく
当然、女性客は入るのをためらってしまうでしょう。
冒頭に書いた
軽自動車のシュア 40%を越えるのは
時間の問題でしょう。
なぜ、軽自動車がこんなに販売台数を伸ばしたのか?
推測することが大切です。
・ 小回りが効いて買い物に便利
・ 燃費が良いので、家計に優しい
・ 荷物も沢山詰めるので長距離も走れる
・ かわいい
・・・などなど
女性が買いたくなるクルマを作っている
つまり、女性客をターゲットにした
カー・メーカー戦略が
当たった、と言うことです。
なので、これからは女性が入りやすい
整備工場を目指さなければ
生き残りは難しいでしょう。
それに、これから軽自動車が増えていくのなら
軽自動車専門の車検メニューを作ることも
新規顧客を増やために必要なことでしょう。
女性をターゲットにするには、
スマホ対策や口コミ対策も合わせて
しておかなければいけなくなります。
チラシなら簡単に手渡すことができます。
そこにあなたの会社のブログURLが書かれていたら
そこからお客さんになる可能性があると思いませんか?
だから、チラシとネットの融合が
これからネット戦略で大切なことです。
そして、女性は「メール」「LINE」「Facebook」などを
使いこなすのが上手なので、ブログが無いのは全くもってNGです。
ブログがない、のは商売をしたくない
そう言っているのと同じことです。
最強の集客ツールは、「口コミ」です。
なので、ホームページではなく、ブログでなくては行けないのです。
効果が大きく、無料で新規顧客を集められる
これほどのツールを活用しない手はありません。
まず、あなたの会社の情報を発信していきましょう。
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