Translate

2013/03/27

【あなたの整備工場の強みは?】

あなたの整備工場の『売り』はなんですか?

よく聞く話だと思います。
別の言い方をしたら

「あなたの所で車検をするメリットとは?」


安いだけ
何でもOK
どんなクルマでも・・・

これでは、お客さんに訴えることはできません。

私が自動車整備工場で成功できたのは、
「どんなシャコタンでも車検を通す」
「構造変更が出来る」

これが私の「売り」です。

構造変更をしなくても今では殆ど車検に通りますが、
10数年前では、

キャンピング車登録
放送宣伝車登録
乗用車から貨物車

これは、排気量が大きいアメ車が
自動車税を安くするためのした構造変更です。

今では、規定が変わり
簡単に出来なくなってしまいました。

当時、アストロと言うアメ車をキャンピングカー登録するには、
そのノウハウを持った整備工場が多くありませんでした。

そのお陰で「陸事」の検査官から直接電話が来て
検査官にアドバイスした経験もあります。

その他には、ローダウンやハイリフトなど
足回りを交換したクルマの構造変更もありました。

つまり、他で出来ない、やっていないこと
それを私がすることが出来たので

それが「売り」にできたのです。

今では、構造変更自体少なくなってしまいました。

でも、最低地上高9cmをクリアしないクルマを
持ち込み車検して車検を受けてくるので
そのお客さんが私を頼ってきてくれます。

車検に付加価値を付けることで
車検料金を高く設定することもできるのです。

たぶん金額を聞くと驚くと思います。

普通の車検代の2倍以上請求します。

四輪足回りを交換したことを思えば
お客さんはそれでも安いと感じます。

私がすること

「他社がやっていないことをする」

これが、私の強みです。

今では逆輸入車

例えば、日産のZやHONDAアキュラ、サバンナRX-7など
旧車をアメリカから輸入し、その販売をしています。

これも、他で出来ないこと
それをやっているからこそ
車検だけに頼らない経営ができています。

まず、あなたの整備工場がお客さんにとって
特別な存在でなくてはいけない

その何か?を見つけてください。

今から、強みをもっていないと
益々、価格競争に巻き込まれてしまいます。

それに、クルマそのものも壊れにくくなっていますので
ユーザー車検が増えるでしょう。

その対策の為にも「強み」を見つけてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿