Translate

2013/03/31

【既存顧客だけに頼っていたら経営できない】

自動車整備工場コンサル 菊地です。

年度末、お疲れ様でした。
特に今年は、日が悪く30、31日が土日で
陸事がお休みなので、正味29日が勝負でした。

当然ながら、名変や抹消登録は29日で終わらせないと
課税されてしまうので、どうしても繰り越しできない

そんなところから、この時期になると
『胃』がシクシク痛くなるのです。

それでも、なんとか業務も終わり
今日はのんびりと書類の片付けをしながら
このブログを書いています。

知り合いに「整備工場」向けに
請求書作成などを手がけるプログラム販売がいますが、

たまに会って話をします。

そこで、いつも思う事
それは、
「どうして整備工場はマーケティングを活用しないのだろうか?」

たぶん、現場で作業をする時間が多く
そこまで手が回らないのが現状ではないか

そう感じています。

実際、以前なら現場で作業をしていたので
その気持ちも分かります。

しかし、車検台数が減って来てから
「さあ!集客するぞ」と言っても
なかなか起動することができない

そして、車検台数が減り
収益も減り、
そこからあがいても、もがいても
なんともならない

車検台数は把握しても
案内を出し、そこから何件実際に車検に来てくれたのか?

それを数字にしていないとことが多いことに
驚きます。

例えば、月に100件DMを送り
そのうち50件が来店したら

反応率50%です。

残りの人はあなたの所で車検を受けない

これを12ヶ月間続けていけば、

年間で50台×12 = 600台

600台もの車検を取りこぼすことになるのです。

単価3万円にしたら、1800万円の損益が出てしまうのです。

この数字を見ても平気でいられるのは
なぜなのか?

私には理解できません。

だからと言って「広告」を出している訳でもなく

口コミだけが頼りだ

これでは、先行き先細りになるのは
目に見えています。

さあ、4月になります。

これから、今期にかけ
売上を上げること

集客を考えていくには
良い時期だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿