Translate

2015/10/05

【経営で一番重要なこと】

大切なこと

あなたがどんなビジネスをしているのかは知りません。

営業マンなのかもしれません。
しそれともそうでないのか?

中には、まったく営業と関係ない仕事を
しているのかもしれません。


でも、一つ言えることは、どんなビジネスでも
営業活動はあり、かつ、それのみが仕事のスタートで
あるということです。

売れなければ、依頼がなければ、何ひとつ始まらないのです。

想像してみてください

もしあなたが経営をし、そしてその道プロ。

お客さまのご希望を叶える力があるとしたら、
この営業が受注できれば、食べていける。

もし、できなければ、倒産する、としたら・・・

明日という日が来ない
そんな時、あなたならどんな言葉をお客様に使うでしょう。

「私に任せてください、必ずあなた様の希望を叶えましょう、
もし私がウソをついたと思ったら・・・

何をされてもいい。どんな屈辱でも味わってもいい。

だから私を信じてください」

そのように言うのではないでしょうか?

平凡なサラリーマンを辞め、一発起業した時
そんな経験をしました。

この契約を取らないと、家族を路頭に迷わす!
死んでも死にきれん!

背水の陣でのぞんだ、その当日、契約が
とれらなければ、それで終わり。

妻に言ったことがあります。

「もしものことがあっても、家族は守る」と

その時 、妻が言った一言は今でも脳裏に
深く刻まれています。

契約にのぞんだ時、こう言おうと
決めた言葉が

「必ず、あなた様の希望を叶えます。
私にはそれだけのプロとしての知識と技術力があり、
それを実現させるだけの気概を持ち合わせています。
そのことに、私はまごうことなく我が身を捧げましょう」

と。

結果、その契約は僕の担当になったのです。

おわかりでしょうか?

営業活動に最も必要なのは、
トークやスマイルとか、営業スキルとかの小手先ではなく、
その仕事を完璧にこなせる実力と、、、

なにより、その仕事に殉じるという、覚悟なのです。

これは商品が高額になればなるほど、顕著に表れます。

社長が営業すると、おおむね売れます。

なぜなら、社長自ら覚悟をすでに持ち合わせて
いるからです。

そりゃそうですよね。
自分が売れなければ潰れちゃうからね。

僕が言いたいのは、ビジネスを成功させる
のはとても簡単だと、いうこと。

それは、社長としての覚悟ができているか、、、

どれだけ、覚悟があると言っても、
常に磨き続けなければ、必ず錆びつきます。
   
覚悟を決めたその時を思い出し、
心を新たにしなければなりません。

専門知識を高めるそんなことは当たり前

逃げ道を作らず、お客様を必ず幸せにする、
その業務に捧げる覚悟を持ちましょう。

その覚悟を持った瞬間、何かが変わり始めます。

そして、その姿勢こそだからこそ、お客様からの信頼が得られるのです。

「自分こそが、最もこのお客さまにとって最高のことが出来る。
そのために私はこの身を焼こう」

この覚悟こそ。

私も、ともすれば忘れがちになります。
でも、常に磨き続け、忘れず、生涯生きていきたいと、そう願っています。

(師匠から頂いた言葉に
僕なりのアレンジをした内容でお送りしました)


0 件のコメント :

コメントを投稿