自動車整備工場、車検台数アップコンサルタント菊地です。
前回のエントリーでは、「整備業界の未来」と言うことで
今後整備売上が減る理由を書きました。
でも、全くクルマが無くなる訳ではないので
あまり危惧する必要もないでしょう。
しかし、現実問題として
コンサルをしているクライアント様の中には
「一般整備」が極端に減ってきている
と実感している方もいます。
プリウスに代表される
ハイブリッド車が増えることで
ブレーキ関係が長持ちするでしょう。
そして、高電圧を扱うため、
専門知識・道具な無ければ
整備することもできません。
だからこそ、今から未来を見据えて
戦略を立てて行かなくてはいけないのではないでしょうか?
整備工場の収益の柱を読んでもらえば分かると思いますが、
まず、出来ることから初めてください。
新規顧客を集めるには費用も時間も掛かります。
それよりも今すぐお金もかけずに出来る事
それは、車検の案内を「はがき」から「封書」にすることです。
30円多くなりますが、
それよりもお客さんにとって有益な情報を
知ってもらうには、30円増えることがリスクではありません。
例えば、「封書」に入れるものとして
・ 車検の案内
・ 季節の美味しいもの
・ メンテナンス情報
など、色々は情報を入れることができます。
そして、日頃から御付き合いしていることで、
封筒で送ることで
「おや?」と思ってもらい
開封率も高くなります。
実際にはがきで送った時の車検入庫率が56%だったのが
封書にしただけで70%にあがった例もあります。
たった14%ですが100件の送りそのうち14%なら
売上にしたら、40万円も増える計算になります。
まず、封筒にしてお客さんの反応を見てください。
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