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2011/12/27

地域密着型店舗の集客方法

こんにちは、菊地です。

日本列島は、かなり冷え込んできています。
野外で作業をしている工員さんの健康管理
に注意して、年末を乗り切りましょう!

前回は、売上をあげるには、

売上=客数×客単価×来客頻度

の経営を安定されるには、
乗用車の車検ベースで考えて

2年で6000台の見込み台数があれば
月500万円の売上を見込める話をしました。

もし、この台数がないのであれば
お客さんを集める以外に方法はありません。

そこで大切になるのが、
「集客力」です。

あなたの会社では、集客を積極的に行っていますか?

地域ダントツを狙うのであれば、
常に集客を意識していなければ
いけませんし、常にお客さんは
流動的ですので、新規の顧客獲得
することはとても重要になります。

そこで、集客方法ですが、

1、チラシ
2、ネット広告
3、新聞広告
4、ラジオ
5、テレビ

これらが考えられます。

車検のお客さんはあなたの会社から
半径どの位の地域から来客してくるのか
を考えれば、一番効率がいいのは、

チラシになるでしょう。

そして、次に行うのは
ネット広告が有効だとおもいます。

このようにして、常に新規のお客さんを
取り込む努力をしていかなくては、

もし、新車のプリウスを購入されて
しまえば、あなたの会社には二度と来客する事は
なくなると思っていたほうがいいでしょう。

なぜなら、プリウスは壊れても
あなたの会社で修理する事ができない、
それは、全てディーラーに入庫してしまうので、

一度離れていってお客さんを呼び戻す事は
大変ですし、戻る確率のそれほど多くはないでしょう。

是非、集客力を身につけて来年の経営を安定させていきましょう。


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