Translate

2011/12/30

2011年の反省と2012に向けて

こんにちは、菊地です。

忘年会の蓮ちゃんで体調がいまいちです(笑)

残しすところ後1日になってしまいました。

今年は、震災があり東北地方は
一時元気がなくなってしまいました。

そんな中でも商いをやっている人は
商いを行うことが社会貢献になります。

そこで、今年の反省をし
来る2012年に向けて

これから自動車業界が目指して行くところ

それは、

「お客さんを幸せにする」


商売が順調に行ってる事は、
もっと利益を、、
と求めてしまいます。

また、売上があがらなく
悶々とした日々を過ごしていると

1円でも多く儲けようと思うと思います。

商売人は儲ける事にどん欲になる必要はありますが、
それが、お客さんの事を思っての儲けなのか
会社の存続だけを考えての儲けなのか

この時期にもう一度再確認してください。

あなたの扱っている商品やサービスが
本当にお客さんを幸せにしているのか?

12月に明治の粉ミルクに放射能は含まれた事件が
テレビで放映されました。

これは、会社都合でしかない
典型的な事例ではないでしょうか。

疑いがあるのなら、全ての工場をストップしても
検査することが、お客満足度に繋がるはずです。

しかし、分からないから良いや
とか、責任逃れをしている日本国の
お偉いさんのように

自分の身を守ることしか考えないような
人や会社の行く末は

あなたの見て来ているはずです。

特にネットが発達している現代では、
悪い噂は、瞬くまに世界中に広まってしまいます。

その結果、、、、

中小企業だからそんな事がない、と
思っていても

特に地域密着型の会社は、
会社の儲けだけを考えて商売をして
いたのでは、お客さんから
そっぽを向かれてしまいます。

そこで、2012年は
「お客さんの目線で商売をする」

これを目標にして邁進していきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿