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2011/12/28

お客はあなたの商品はいらない

「こんにちは、菊地です。

年明けには、メーカーも新車を色々と
発表してきます。

そこで,
2012のトレンドは「エコ」が流行そうですね。

このキーワードはこの先当分続くことが
予想されます。

しかし、今の車は昔の車に比べて
面白みが無くなったと感じるのは
僕だけでしょうか?

本屋に行く機会があり、
そこで凄く興味を持ったものがあります。

それは、「トヨタS2000」の
本?なのか、付録に本がついているのか
分かりませんが、毎月本を購入する事で

1台の車(この場合S2000ですが)が完成する
例のプラモデルの本です。

これは、ターゲットをしっかりとおこない
そして、子供の頃に見た夢を
再現しながら楽しむ事が出来る

大人の娯楽ならではではないでしょうか。

そこで、今日の題目ですが、
「お客はあなたの商品やサービスは求めていない」

商いを行っているのなら、
この言葉を聞いたなら、
「はぁ?」と思うかもしれませんね。

最高の商品だと思って商いを行っている
あなたには、疑問が涌くと思います。

考えてみてください。

あなたが商品やサービスを手にとり
その商品を購入する経緯のことを

例えばダイエット商品が一番分かりやすいので
ここでは、ダイエット商品で話を進めていきます。

あなたは、年末の忘年会が続き
深夜まで、ラーメンだの焼き鳥だと
ビールを飲んで、みるみる太っていっています。

今年最後に合コンが待っているのですが、
鏡に映ったあなたは、

まるで、「ブタが昼寝をしたあと」のような
顔になっています。

すこし、視線をしたに移してみると
ぼってりとしたお腹がでて、
まるでお相撲さんのような体型になって
いるのに気がつきました。

なぜが、このごろおチンチンが見えない訳だ!

しかし、合コン期限まであと2週間、
かっこいい男を決めたい、

そう決意したあなたが起こした行動とは、、、

「2週間でみるみるやせて、
ポッコリお腹が15cmのダウン
簡単ダイエット」

早急にその商品を購入し
2種間ダイエットすることに

そして、合コン当日
そこにいたのは、
ハリウッド映画俳優の〇〇に似たやつ

そして、合コンが始まり、その後彼は、
お目当ての彼女をゲットし
そのまま、ネオンきらめく
街に消えていきました。

つまり、彼が求めていたのは、
2週間でダイエットできる商品ではなく、

合コンで彼女をナンパできる
自分になる事ができれば、商品はなんでも
良かったのです。

なにが、言いたいのか、

新車が発売されても
お客さんはその新車が欲しいのではなく

家族で思い出を作りたいから、
日産の〇〇を買う

車検も同じことです。

幾ら安売りしても一向に
お客さんが来ないのは、

その車検でどんなメリットがあるのか
それを十分に伝えていないから、

車検は高い


こんなイメージしかもたらないのです。

「お客さんにとって
あなたが扱っているサービスは
全く興味がない」

このことを意識していれば、
車検を依頼してくれる
お客さんに対する説明も
変わってくると思います。



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