Translate

2013/04/12

【車検は誰でも気軽に受けれる時代に】

本日は、マイカーを車検で持ち込み検査した様子をお届けいたします。

整備工場が車検台数が減っているのを
実感できるのが車検場ではないかと思います。

なぜなら、ユーザー車検予約がとれない!

一般的に考えると
ユーザー車検=自らオーナー車検
と思うのですが・・・

実態は全く違います。

その殆どが、業者(クルマ屋・整備工場)が殆どです。

そして、点検なしでも車検が取れてしまう
それが今時のクルマです。

プリウスやインサイトなどのような
ハイブリットは、ブレーキシステム
つまり、ディスクパットが減らないので有名です。

なので、点検するところもなく
そのまま車検を受けても合格できるのです。

ちなみに平成14年式のTOYOTAガイアが
マイカーでオイル交換だけで12万キロ乗っています。
(正面が私です)

右のスモールランプが切れていたので
それを交換しました。





















持ち込み車検の他に指定整備工場と言う
陸運局と同じ設備がある場所では
書類だけで車検を通すことができます。

殆どがオートメーションになっていて
クルマに乗ったままで車検を受けることができます。

この時間15分です。

壊れないクルマ
点検が必要ないクルマ
車検が誰でも受けれる環境

これでは、自動車整備工場の未来は厳しいのが
改めて実感しました。

本来なら24ヶ月点検が義務になっているのですが、
形だけが残っていて
国でもあまりうるさく言わなくなり

だからと言って罰則もないので
点検する意義が失われているのも現状です。

そして、ますます規制緩和が進めば
この定期点検が意味する
義務化ももっと薄れていくように感じます。


0 件のコメント :

コメントを投稿