自動車整備工場コンサルタント菊地です。
自動車整備工場では、車検の新規ユーザー獲得策は
具体的にどのようなことをしているのか?
大手チェーン店・ガソリンスタンド・部品量販店以外では、
広告やチラシを出しているところは殆ど無いのが現状です。
これには、???が沢山付きます。
車検台数を確保するには
1:既存顧客
2:紹介
3:新規顧客獲得
これしか方法が無いのは
今までブログで散々書いてきました。
その中でも新規車検ユーザーを取り込む努力を
殆どの整備工場でしていないのです。
私の所では、ネットを使った広告を中心に
月に10,000円程で集客しています。
月に10,000円の広告費で
新規ユーザーが多い時で10人
少ない時でも5人ほど獲得しています。
車検単価を平均3万円としても
10人で30万円です。
でも、広告費は1万円ですので、
差し引きでも29万円の粗利になります。
何もしなければ0円です。
たった1万円使うのをためらうために
失う売上が29万円ではもったいないと思いませんか?
ネット広告はPPCと呼ばれる
クリックされて初めて課金される
GoogleアドワーズやYAHOOスポンサードサーチがあります。
これらを使うことであなたの地域でも
今すぐ広告を3000円からでも出すことが可能です。
まず、車検の入庫案内と並行して新規ユーザー獲得に
ネット広告を出すことをおすすめします。
意外に簡単にできますよ。
もし、PPCに関して分からないことがあれば
コメントを残して頂ければ、お答えいたしますので
お気軽にコメント書いてください。
田舎の整備工場 人口7000人弱の高齢化の地方でも有効でしょうか?
返信削除自社のホームページも当然いりますよね?
返信遅くなり申し訳けございません。
削除どこのエリアを商圏にするか?にもよりますが
7000人規模なら「ポステング」が有効です。
ポステングを行うには、まず、ターゲットを
誰にするのか?
当然ながらクルマを持っている家庭が
最低でも見込み客になります。
すると、配布人数(1軒)が減って行くことと
おもいます。
それを二ヶ月おきにすると
意外と集客できるものです。
もし、具体的にどんなことをしたら良いのか?
をお聞きしたいので有ればお気軽に
ご相談ください。