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2013/04/09

少しだけマーケティング力を付けるだけでライバルを置き去りに

自動車整備工場コンサル、菊地です。

本日は、自動車整備工場・中古車販売店向けの
マーケティングの話をしたいと思います。

自動車業界でマーケティングを積極的に仕掛けているのは
メーカー系ディーラーが多いです。

それは、クルマが売れなければ
商売としてなりたたないから

それは、町工場でも同じだと思うのです。

しかし、自動車整備業界で積極的に集客に力をいれているところは
それほど多くありません。

マーケティングと言うと
「分かりにくい」
「難しい」
「お金がかかる」

トッツキにくい印象があります。

例えば、
車検の案内を出すこと
誰か紹介して
などは、立派なマーケティングです。

それを意識して行うようにできれば
今よりも数段売り上げもあがるはずです。

なぜなら、ライバルはマーケティングそのものをしていない。

だからこそ、マーケティング力をほんの少しだけ付けるだけでも
ライバルを引き離すことができるのです。

具体的なマーケティング戦略は、

集客
コピーライテング
セールス

に大きく分けられます。

特に重要なのは、集客です。

お客さんを集めなくては収益は絶対にあがりません。

集客方法は、
・ チラシ
・ DM
・ ラジオ・テレビコマーシャル
・ ホームページ

が代表的はところです。

お金をあまり掛けずにできるところから
テストをし
それで効果があったものだけに集中して
広告をだせば、ムダにお金を使わなくて済みます。

でも、多くの会社がやってしまうのが、
1つの広告に対して
「そこで、元をとる」と言う考えから
多額の広告費を投入してしまうのです。

だから、広告はムダだ!
と思ってしまう。

私がやった広告費は上限を決め(5000円)
そこで反応が出たやつだけ
一気に宣伝をし、見込み顧客を大量に集めました。

これをすれば、ムダな広告費を使うことなく
見込み顧客を集めることができるのです。

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