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2015/09/24

【一人何役はできない】

シルバーウイークは各所で様々なイベントが
行われていました。

===ライブドアニュース===

人気アイドルグループの嵐が、19日から宮城県利府町の
「ひとめぼれスタジアム宮城」でコンサートを行っている。

シルバーウイーク(SW)のうち4日間開催され、
のべ20万人を動員。経済効果は93億円になるという試算もある。

===ここまで========

ど他聞にもれず僕もイベントに参加してきました。
それも、参加者ではなく、当事者として。

感想を簡単に書くと、

「イベントは人を大きく成長させる」

それは、リーダーしかり、スタッフしかり
そのイベントに参加した全員が目標に向かう

姿は感動しました。

野球に例えるなら、

ピッチャーとキャッチャーがエース

ですが、内野がいなければ、アウトが取れませんし、
外野やいなければ、大量得点を与えてしまいます。

つまり、チームと言うのは、ポジションは違っていても
“勝利する”と言う目標に向かって一致団結する

これをまとめる監督は優秀でなければいけない
と、言うことです。

前置きが長くなりましたが、
今回のイベントを成功に導いたもの

その全てを公開したいと思います。

1:リーダー
2:集中
3:フォロー

この3つにまとめることができます。

まず、1のリーダーです。

優秀なリーダーと言うのは、なにも学歴が
あることの意味ではありません。

スタッフが気持ちよく、その課題に集中できる環境を
与えることができるか。

その結果、運営ができるのか。

専門用語で言えば「マネージメント力」です。

次に2の集中ですが、

これが現場で実践できれば、目標達成することは
それほど難しくありません。

以外に出来ていない企業が多いのです。

例えば、「社長」のする業務は
業績を上げるためにすること、だけを行えばいいのですが、

僕も経験があるのでわかりますが、業績を上げる前に、
雑用に追われて、企画を考えてもそれを実行できる
時間がない、

なので、集中できれば目標を達成することは
それほど大変なことではありません。

では、その集中することとは、

・ 集客班
・ セールス班
・ フォロー班

に分けて、それぞれがその役割だけをやる、
と、言うことです。

例えば、セールスだけに集中すれば、当然売り上げも
上がることは、わかりきったことですよね。

集客だけに集中できれば、来店数を
増やすことはできます。

なぜ?業績が中々上がらないのか

それは、一人何役もこなしているからです。

例えば、セールスマンが集客やフォロー、集計や
経費計算までやっている。

最後の3つ目はフォローですが、

来店してもらったお客さんをそのまま放置して
いたのでは、リピート率は下がる一方です。

一度来店してもらったら、何度も繰り返し
来店してもらうためにフォローする必要があります。

このサイクルをぐるぐると回していければ、
業績は上がり続けます。

まとめると

「優秀なリーダーの下、集中して己の業務を遂行することで
お客様は繰り返し来店したくなく、仕組みを構築する」

これが、今回のイベントが成功した要因です。

『第66回フランクフルト国際モーターショー』

フォルクスワーゲンは、
第66回フランクフルト国際モーターショーで
新型「ティグアン」を世界初公開した。

新型「ティグアン」は、MQBプラットフォームを
用いたフォルクスワーゲングループ初の
SUVであり、すべての面で
未来志向の設計が行なわれている
















世界規模になるだろうフォルクスワーゲン偽造問題
ディーゼルエンジン搭載車が、排ガス規制に関する試験を
クリアするために違法ソフトウエアを使ったこと

どこまで根が深いのか

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