変化しないことは最大のリスクだ
こんにちは、菊地です。
クルマがキャブから電子制御に
変わって来たように
広告も紙からネットへと移行しています。
だからと言って、チラシが無くなった訳では
ありません。
そして、ネットを活用することで
コストカットすることが出来るのです。
なぜなら、ネットを使うことで
・ セールスマンを雇う必要がない
・ メルマガ発行で郵便料金は不要
・ 会社サイトが無料で使える
つまり、チラシ作成費用やポスティングしていた費用が
ネットを使うことで削減することが出来ると言うことです。
なぜなら、50代以下の人の50%は
これを持っているからです。
スマートフォンからのインターネット利用者数は
1年間で1172万人(41%)増加し、4000万人を超えた。
一方で、パソコンからの利用者数は522万人(9%)で減少した。
年代別のスマートフォン保有状況は、
40代と50代で急速に普及し、
特に50代の伸び率は各年代で最も高く1年間で倍増した。
(参考資料サイト:ニールセン)
あなたの会社を多くの人に認識してもらうには
広告を出すことや口コミを起こす必要があります。
黙ってジっーと待っていたのでは
お客さんは来店してはくれませんし、
今までのお客さんだって
逃げてしまう可能性だった“ない”とは
限りません。
もしかしら、クルマを買え代える予定が
あるかもしれません。
車検費用を安くしたいと思っているかも
しれません。
でも、その情報を手にいれる手段が
無ければ、経営は先細りしてしまいます。
だからと言って「セールスマン」を雇っても
経費がかかります。
世の中の流れは、もうキャブレターの時代では
ないのです。
「あの音吸気音がたまらんのです」
と、言ったところで
エンジンどことか、ミッションやエアコン
ブレーキまで電子制御できる時代になっています。
何が言いたいのか?
と言うと、時代の流れに乗ること
良き昔を懐かしいと思っていても
先に進まなくては行けないのでは・・・。
スマホ保有率も2人に1人がまじかに迫っています。
そして、ネットを活用することは
コストをカット出来る方法でもあるのです。
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