整備工場専属アドバイザーが行った具体例
本日は、実際にアドバイスを行ったら
何が変化をしたのか?を紹介したいと思います。
問題点:車検入庫台数の減少
この整備工場は、20年以上も地域密着で
経営をしています。
顧客数も多く、固定客が売上の殆どを占めている。
世代交代もあり、年々車検台数が少なくなってきていて
相談され、アドバイスをいたしました。
改良点・改善策
まず、顧客層の洗い出しをし、そこからターゲットを
鮮明にすることを。
これは、チラシでもタウン誌でもどの年代を取り込みたいのか?
それをハッキリしてもらうためにおこないました。
そこから見えてきたのは、
「高齢者は車検に来なくなった」と言う実態です。
そして、車検のリピート率もそれほど良くもないため
車検の案内をチラシに変え、そして最低でも3回の
テルホローを行うようにアドバイスしました。
結果:
継続車検の入庫率が50%だったのが、
64%まであがり、それに伴い売上もあがりました。
そして、お客さんの声を良く聞くことで
色々なことが分かった、ととも言っていました。
一番お客さんに近いのは、フロント(奥さん)です。
そこが一番重要な場所で、
・何をもとめて来店しているのか?
・当社を選んだ理由
を、何気ない会話から拾うことで
会社の質があがり、それによって待合室の雰囲気も
かなり良くなりました。
特に若い女性が気楽に入れるように
気をつかい、花やファッション誌も置くようにしたようです。
当然、禁煙になっていました。
このように、お金をかけなくても
お客さんが求めていることさえ理解できれば、
頻繁に来店してもらえるようになるのです。
昔ながらの整備工場は、
オイルまみれで臭い。
タバコはスーパスパがあたりまえ。
相談したくても敷居が高い。
そのままでは、氷河期の恐竜のように
絶滅してしまいます。
時代は変化しているのです。
本日は、実際にアドバイスを行ったら
何が変化をしたのか?を紹介したいと思います。
問題点:車検入庫台数の減少
この整備工場は、20年以上も地域密着で
経営をしています。
顧客数も多く、固定客が売上の殆どを占めている。
世代交代もあり、年々車検台数が少なくなってきていて
相談され、アドバイスをいたしました。
改良点・改善策
まず、顧客層の洗い出しをし、そこからターゲットを
鮮明にすることを。
これは、チラシでもタウン誌でもどの年代を取り込みたいのか?
それをハッキリしてもらうためにおこないました。
そこから見えてきたのは、
「高齢者は車検に来なくなった」と言う実態です。
そして、車検のリピート率もそれほど良くもないため
車検の案内をチラシに変え、そして最低でも3回の
テルホローを行うようにアドバイスしました。
結果:
継続車検の入庫率が50%だったのが、
64%まであがり、それに伴い売上もあがりました。
そして、お客さんの声を良く聞くことで
色々なことが分かった、ととも言っていました。
一番お客さんに近いのは、フロント(奥さん)です。
そこが一番重要な場所で、
・何をもとめて来店しているのか?
・当社を選んだ理由
を、何気ない会話から拾うことで
会社の質があがり、それによって待合室の雰囲気も
かなり良くなりました。
特に若い女性が気楽に入れるように
気をつかい、花やファッション誌も置くようにしたようです。
当然、禁煙になっていました。
このように、お金をかけなくても
お客さんが求めていることさえ理解できれば、
頻繁に来店してもらえるようになるのです。
昔ながらの整備工場は、
オイルまみれで臭い。
タバコはスーパスパがあたりまえ。
相談したくても敷居が高い。
そのままでは、氷河期の恐竜のように
絶滅してしまいます。
時代は変化しているのです。
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