Translate

2015/04/19

【整備工場集客の最強ツールは口コミ】

こんにちは、菊地です。

先日、ある車検工場のミーティングに
参加する機会がありとても興味深い

話がありました。

どこの会社でも、新規ユーザーの獲得には、
力を入れています。

それは、新規ユーザーが全てだ!
だからだと思います。

僕にしてみたら、それはとてももったいないことを
していると思わずにはいられませんでした。

通常、対面コンサルをする時には
話は『双方』がします。

この時は、オブザーバーとして出席していたので
発言できませんでしたが、

本来、売上になるのは
古くからのお客様が全体の80%の売上を
作っている、と言われています。

これはパレートの法則と言うものです。

詳しくはブログに書いていますので
パレートの法則から何が言いたいのか?


『パレートの法則とは
 
 ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。

 よって売上を伸ばすには顧客全員を対象とした
 サービスを行うよりも
 2割の顧客に的を絞った
 サービスを行う方が効率的である。

Wikipediaより)』


売上=顧客数 × 客単価 × リピート率

新規ユーザーを増やすことは顧客数を増やすことです。

そして既存客は、リピート率になってきます。

しかし、整備工場がやっているのは
『車検の案内』だけで他の時期には

なにもしていない、会社が多いように思います。

(実際に僕の所でも、車検案内だけでした(笑)

しかし、これからの時代

「いかにしてお客さんとの接触頻度を多くするか?」
が問われる時代になってきます。

なぜなら、SNSと呼ばれる口コミツールが
当たり前になり、口コミがとても重要な
決定事項になるからです。

例えば、

友人から

「この前さ、駅前のラーメン店に行ってきたけど
めちゃくちゃうまかった!」
と言われると、1度は行ってみたくなりますよね。

でも、隣に住んでいる1度くらいしか
話をしたことが無い人から、

「この前さ、駅前のラーメン店に行ってきたけど
めちゃくちゃうまかった!」

って言われてもあまり行く気になれないでしょう。

つまり、知り合いに言われたことなら信用できる
そんな現象が当たり前になっているからです。

既存客に「今度面白いブログ作ったら見て」

と、言っておくだけであとは、その人達が
勝手に紹介をしてくれます。

知り合いが「あそこの整備工場はいいぜ!」
と、あなたの会社のブログを紹介するだけで

です。

でも、ブログもホームページなくちゃ
紹介できません。

つまり、新規ユーザー集客にもブログは使えますし、
既存客の満足度と接触頻度を高めるツールとして
ブログは無くてはならないセースルツールなのです。

それも、それ自体に集客力がある無料ブログ
『アメブロ』は使わないのはとてももったいないのです。



0 件のコメント :

コメントを投稿