お客さんと直接話をすること
それが解決策!
こんにちは、菊地です。
昨日は多くの人とSkypeヒアリングを
させてもらい、とても有意義な1日でした。
僕は時間があれば、知り合いの整備工場に行き
受付のお手伝いをさせてもらいます。
なぜなら、生の声を聞く事ができるからです。
(たぶん社長としたらドキドキもんだろうけど(笑)
そこには沢山のヒントが隠されているから
人間が悩むとき、その解決策が出ます。
例えば、歩いて東京にいくよりも
もっと早く疲れずにいけないものか?
それが「カゴ」や「人力車」そして「蒸気機関車」になり
いまでは、「新幹線」に発展しました。
私達の身の回りのモノを見渡したとき、
そこには、「悩み」が必ずあったはずです。
悩みを解決してくれるところに
お客さんは興味を持ってくれます。
例えば、車検を初めて出すお客さん
・ このお店はちゃんと点検してくれるのか
・ ぼったくりされないかな
・ 変な人が対応しないかな
その不安をあなたが解決できれば
料金は高くても絶対にあなたの会社を選びます。
なぜなら、車検に求めるお客さんの本音
を僕は常に聞いているからです。
だから、お客さんと話をすること
忘れないでくださいね。
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