“セールスマンが大好き”
保険屋はくるな!
と、罵声を浴びたことは何度もあります。
なぜ?保険屋は嫌われるのか
そして、営業マンは嫌われるか?
こんにちは、菊地です。
整備工場経営者は、集客にとても苦労を
しているようです。
チラシを配布したり、ホームページをシコシコと
作ってみたり、と・・・
出来ることから始めるのは良い事です。
でも、突然セールスされたら
あなたならどう感じます!
保険屋の友人は良く言っている話が
「積極的に保険に入りたがっている人は
何かしら病気を持っているから敬遠する」
当然ですね(笑)
普段、保険屋は煙たがれる存在なのに
加入したがっているのは、魂胆見え見え。
で、なんでこんな話をしているか、と
言うとですね。
集客は、セールスすることじゃ、ないんです。
あくまでも、集客は『お客様を集める」だけ
そして、セールスは『実際に商品・サービスを売る』
ことだけ
このあたりをごちゃ混ぜにしちゃうと
お客さんの4つのパターンでも話ましたが、
「今すぐお客」しか反応しません。
その割合は良くて3%、悪いと1%です。
今すぐ欲しい、と思っていたところに
タイミングよく、車検のチラシが届いたら・・・
それが入庫する確率が低いのは
当たり前だと思いませんか。
確率論になってしまいますが、
たった3%の集客のために大金を使うのは
とってももったいないことです。
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