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2015/08/05

【整備業界の課題アピール不足】

整備工場はアピール不足

既存客離れが凄まじい、整備業界
その原因は、アピール不足だと感じる

今日このごろです。

まだまだ、技術やが多お客様をもてなす
努力が少ないのは『おごり』だとも思う。

なぜなら、クルマを治すのが仕事だから

色々な整備工場に行く機会があり、
その殆どの工場で感じるのは

「メカニックはお客さんだと認識していない」

汚れたつなぎで黙々と作業をしていては
お客さんは「こんなところで治したくない」

と、思ってしまうだろう。

そして、肝心のアピールも残念ながら、
他の業界に比べたら、やっていないに等しい

その中でも、必死なのは、ガソリンスタンドです。

セルフにしてもフル・サービスにしても
スタッフは全て接客している。

笑顔で接客されれば、誰だって悪い気はしない。

ディーラーもそう。

根本的なマインドが違いすぎる。

僕も以前は、整備工場を経営していたから
「メカニックはクルマだけを治していたらいいんだ」

と、思っていた時期がありました。

でも、客数が減少した時期、
それまでの考えを改め、お客さんに当社の強みを
アピールしだしたら

少しづつでしたが、新規客が増えていきました。

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