Translate

2012/01/23

地域性で当たるコピーは変わる

こんにち、菊地です。

今日は知り合いの整備工場である話をしてきましたので、
その内容をお話したいと思います。

その整備工場は親の代からやっていて
近辺にお客さんが沢山いるのですが、

それでも、売上をあげることが難しいと言っています。
そこで、僕からの提案で

「チラシ」と「DM」を出す事になりました。

僕は、自分の思いと実績から
この方法が良いと提案したのですが、

よくよく話を聞いてみたら、
この土地に住む人の事は
全く分かっていないことに気づかされました。

それは、その土地特有の人間とでも言うのでしょうか
気質とでも言えばいいのでしょうか、

これを理解しなくては、チラシやDMでも
高い反応率をあげる事は無理だと思ったのです。

よく、有名なコンサルタントの話は、

順序立てて行えば成功すると
言っていますが、
現場の声やその土地の気質を知らなければ

当たるコンサルは無理だと思います。

そして、良いコピーを書くにも
商品の事を知る事も大切ですが、
その場所にいる人、地域性も考慮する
必要があると感じてしまいます。

まず、試しにDMを出してみて
その反応で今後を展開して行ってみようと思った
1日でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿