広告費は不況で真っ先に削られる予算ですが、
未だに、スーパー各社は「チラシ」をやめていません。
ネット通販に力を入れつつも、やめられないのは効果があるからです。
例えば、宅配ピザは毎週のように季節限定商品の
チラシを各戸別に配っています。
スーパーは週末になると「お買い得セール」
家電量販店も季節商品を認知させるために
チラシを使います。
特に不況の今だからこそ強い広告ともいえます。
地域広告「チラシ」のメリットは今も昔も変わってはいません。
なぜなら、それには理由があるからです。
1:「ネットはそんなに使われていない」
メールやLINE・Facebookなどは使っていても
ホームページまで検索する人はいません。
ニュースサイトは目にしてもご近所情報をわざわざ検索しません。
ニュースやネットで十分と言う友人は、宅配される「チラシ」で
ご近所の特売情報をチェックしています。
つまり、ネットで騒がれているほど一般消費者はネットに依存していません
2:「チラシはお客を集める」
チラシ自体は集客にはとても便利なツールです。
でも、ここで勘違いされるのは、「セールス」する為ではありません。
チラシだけで売れるほど商売は甘くなく、
チラシの本質は実店舗に足を運ばせるためのツールとして
使用します。
例えば、「チラシ持参の方に車検費用10%off」はベタな企画ですが、
まず、あなたの会社を知ってもらうこと
そこで、来店させるためにの商品を準備します。
「見積無料」や「エアコン冷え具合無料チェック」のようなもの
この時チラシが「招待状」となり来店理由をお客は正当化するのです。
これは、手ぶらで(故障している訳でもないないので来店しにくい)
のが普通のお客さんです。
あまり、整備工場経営でチラシ活用が語られないのは
「ネット神話が強すぎる」からです。
誰も話さないツールだからこそチャンスが眠っています。
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自動車整備集客研究所
代表:菊地哲夫
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