以前書いた「売らずに売る方法」は覚えていますか?
まだ読んでいないのなら、1度読んでもらった
ほうが理解が深まっていいのですが・・・。
・ 『売らずに売る方法』
売らずに売る方法とは、売らなくてもお客さんから
「菊地さん、是非売ってください」
と、言わせる方法です。
と、詳しく話す前に準備が必要です。
「根こそぎ集客法=底引き網マーケティング」
底引き網漁法とは、大きな網を海底に沿ってボートで引っ張る
漁法のことを指します。
底引き網漁法での捕獲量は年間の
水底魚捕獲量の18パーセントを占め、
時には一度の底引き網漁での
捕獲漁の90パーセント以上が混獲になることもある。
==== 底びき網漁業について -
一般社団法人全国底曳網漁業連合会====
お客さんには、5種類あり
1:迷惑客
2:悩み客
3:購入客
4:既存客
5:優良客
です。
迷惑客は、ただ通り過ぎるだけで購入の意思がない
しいて言えば「ウィンドウ・ショッピング」が趣味
と、言えるでしょう。
ときには、必要かもしれませんが
それよりも、NO2〜3までのお客さんが
欲しいですよね。
一般的なマーケティングは
3番目の購入客だけをターゲットします。
今すぐ欲しいだけのお客さんだけを
集めようとします。
これでは、効率が悪いばかりか
広告費用もムダにかかります。
でも、「底引き網漁法」を使えば
悩んでいるお客さんも集めてしまうので
見込み客数が増えることになります。
つまり、売らずに売る、とは
今すぐ欲しいお客さんも集めながら
これから買ってくれるお客さんも
集めるのが重要だと、いうことです。
「底引き網漁法」を使っていないのは
売上を68%もムダにしているようなものですよ
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