集客とは小さく失敗すること
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とにかく、考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、やってみることである。
失敗すればやり直せばいい
==松下幸之助名言集より==
目標達成には、行動が必要です。
行動することで次の改善点が見えてきます。
こんにちは、菊地です。
売上を上げる、客数を増やす
目標を掲げたらそれに向かって
・ 何をするのか
・ どんな風にするのか
・ 何から始めたらいいのか
その結果、目標が達成できます。
面白いことに、目標をクリアしたら
次の課題が現れてきたのです。
クライアントが目標を達成しました。
それがとても立派なことです。
そして、明るみに出たのは
・ 毎月新規客ばかり追っている
と、いう事実です。
新規客を取ることは経営者として
当たり前です。
しかし、当たり前すぎて常識になっていませんか?
毎月・毎月・毎月
新規のお客さんを見つけることがどれほど
苦労するのか、ストレスになるのか
新規開拓は営業マンの仕事ですが、
どれほど苦しいことか、保険の営業をしていたから
わかるのです。
でも、見込み客が毎月増えていったら
どうですか?
見込み客とは、あなたが売っている商品に
興味を持っているお客さんです。
「菊地さん、見込み客がいたら
経営なんてチャラいですぜ!ガハハ」
見込み客がいたらそのお客さんに
セールスすれば良いのだから
そんな楽チンなことはないですよね。
でも、多くの人は見込み客を増やすことが
できないのです。
それは・・・。
次回詳しくお話しますね
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