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2015/07/09

車検チラシに飽き飽き】

“チラシがつまらない”

最近、新聞折り込みチラシを見て
ふと感じることが・・・。

それは、“チラシ”にワクワクしない、です。

得に、

・ 家電やさん
・ スーパーマーケット
・ ホームセンター

そして、車検チラシ。

1面トップに、「安売り商品」が
ズラーっと並んでいて
どれを買うか、

では、どこが安いのか・・・

に目が行ってしまいます。

車検も同じです。

『俺のところはこれだけ安くしてから来い!』
と半ば、強引極まりない。

どうして、お金をかけて綺麗な
チラシを作ってるのに、

わざわざ同じように作るのか?
個人的には不思議でなりません。

そして、このチラシが効果があるのか?

お客さん目線で見たら、どこも同じに見える

「ただ、安いだけ」

安ければ、お客さんが行列を作って並ぶと?

会社側のデメリットを考えたことがあるのだろうか。

「同じだったら、安い方がいい」

ということで、価格競争に陥っていくのです。

それが、激安車検の悲劇なのです。

激安店は、新規客だけを狙ってチラシを
蒔いています。

リピート率がけして高くないのは、

「2度と車検なんかおまえのところで受けないぜ!」

と、言っているようなものです。

そして、激安店やガソリンスタンドの
チラシを見ると、おおっ〜と
ある共通点が見えてきます。

「同じようなチラシ」の共通点とは何か?

・車検
・価格
・特典

の羅列をしているだけ。

飽き飽きしているんですよね。

特典」と「価格」だけを
打ち出しているチラシを見るのが

だれが?お客さんが、です

「そんなこといわれても、
安くなくちゃお客がこないんだよ」

という声も聞こえてきそうですが

選択の自由、情報の多さの時代に
「特典」や「価格」だけを伝えても、

車検そのものの価値が伝わらずに、
お客様から見れば同じように見えてしまう。

つまり、価格競争に巻き込まれてしまう、
と言うことです。

なら、価値を伝えるには、
その何かを考えなくていけませんね。

・ あなたの会社は、お客様にとって
どんないいコトがあるのか?

・ あなたの会社で車検を受けると、お客様に
  とってどんな意味合いがあるのか?

つまり、お客さんのメリットを教えていない、
と言うことです。

価値を伝えることで、
初めてあなたの会社やサービスの価値が伝わり
結果的に売れていく。

時代は、

「モノを売る」という意識から、
「価値を売る」という意識に変化しています。

その結果が、圧倒的にお客様に喜ばれ
選んでもらえるようになるのです。

ではあなたに質問です!

「あなたの商品やサービスは、
お客様にどんないいコトがあるの?」

その考えたことを発信してみる。

チラシ、DM、ホームページなどを使って

そして次に、

「あなたのお店と付き合うと、
お客様はどんな良いコトがあるの?」

を考えると、

お客様にできるコトが自然に
湧いて出てきます。

これをすることで、ライバルにはない
あなた独自の価値が出てきます。

そうなると、もう価格競争も
しなくていいようになるのです。

※ あなたの会社で車検を受ける
メリットを5個考えてください。

なにもでませんが・・・(笑)


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