“リアルお客様の声”
集客とは、ずばり
「直球ストライク勝負」
です。
喉がカラカラに乾いた人に
絶対売れるのは?
そう、『水』ですよね。
これは俗に言われている
ニーズ・ウォンツの法則と言うものです。
水=ニーズ
コカコーラ=ウォンツ
これを車検に当てはめると
期限が決まっている=ニーズ
ではウォンツは?
このウォンツを探し出し
そこにダイレクトにチラシを出せば
ガソリンスタンドやチェーン店など
眼中になくなるでしょう。
沢山、お客様の声を集めましたので
ほんの少しご披露したいと思います。
===ここから====
1:整備工場って敷居が高いです。
中で整備しているは分かるのですが、
僕のような初めての客にどんな対応されるか?
怖いです。
2:試乗はディーラーに行きますが
いまだにディーラーでの新車購入・車検を
したことがありません。
なぜならやはりいざと云う時に
地元のいわゆる車屋さんだと
親切に対応してくれるからです。
一度若いときに横転事故をした時も
自走できずレッカーの手配等で大変お世話になりました。
ディーラーは商売商売しすぎています。
3:これまで行われていた、
お客さんに細かい事は説明せず工場に任せて貰う形で
一定の金額を貰っていたスタイルでは、
もう値段を気にする今の方には通用しません。
説明を手間と思わず、一人一人のお客さんに合わせて
きめ細かな対応をしていくのが、
従来の工場の生き残る道だと私は思っています。
4:宣伝などしている格安車検には
大きな落とし穴があるようで怖くて近づけません。
整備中に予定外の不備が見つかった場合に
どれだけふっかけて高い料金を請求されるか
わからないという不信感があるからです。
逆に言えば格安はお客を呼び込む名目で
実際にはあここが悪いここが悪いと高値を
請求されそうだという心配です。
それよりそれなりの費用で一通り整備してもらう
昔から付き合いがある顔見知りの業者の方が
信頼でき安心して任せられます。
多少,請求時にサービスして値引きしてもらうと嬉しいですが
最初から値段だけ安いことをPRしても信頼性がないと思います。
5:実を言うともう10年ぐらい前から
行きつけの整備工場があるんですよ。
だけどそこの社長さん、なんかもう態度が
だんだんでかくなってきてるんですよね。
こちらはお客なんですけど敬語で話して、
逆に向こうはタメ口っていうのか、“お客様”って
扱いはほとんどしてくれません。。。
なので、もう安く出来るガソリンスタンドに頼もうか
とも思ったんですが、僕は車に関しては
全く無知に近いので、やはりしっかりと
整備・点検してくれる整備工場に頼むことにしました。
そして、今までとは別の整備工場を探そうとしたんですが・・・、
なんせどこがいいのか、
どこが親切丁寧に対応してくれるのか、
全くわからないんですよ。
なのでもうめんどくさいから、
また行きつけの整備工場に頼むことにしました・・・。
で、もし、広告でも入ってくれてたのなら、
それをとって置いて、そこに車検を出したと思います。
整備工場って、そんなには広告は出さないですよね??。
年に1度でいいから、宣伝もしくはアピールという形で
広告でも出してくれれば、こちらとしてもとても助かりますよ。
===ここまで====
読んでいて、何か気づいたことありませんか?
車検=ニーズ
なら、ウォンツは?
0 件のコメント :
コメントを投稿