Translate

2015/07/17

車検集客のヒント【リアルお客様の声】

“リアルお客様の声”

集客とは、ずばり
「直球ストライク勝負」

です。

喉がカラカラに乾いた人に
絶対売れるのは?

そう、『水』ですよね。

これは俗に言われている
ニーズ・ウォンツの法則と言うものです。

水=ニーズ
コカコーラ=ウォンツ

これを車検に当てはめると

期限が決まっている=ニーズ

ではウォンツは?

このウォンツを探し出し
そこにダイレクトにチラシを出せば

ガソリンスタンドやチェーン店など
眼中になくなるでしょう。

沢山、お客様の声を集めましたので
ほんの少しご披露したいと思います。

===ここから====

1:整備工場って敷居が高いです。
中で整備しているは分かるのですが、
僕のような初めての客にどんな対応されるか?
怖いです。

2:試乗はディーラーに行きますが
いまだにディーラーでの新車購入・車検を
したことがありません。

なぜならやはりいざと云う時に
地元のいわゆる車屋さんだと
親切に対応してくれるからです。

一度若いときに横転事故をした時も
自走できずレッカーの手配等で大変お世話になりました。
ディーラーは商売商売しすぎています。

3:これまで行われていた、
お客さんに細かい事は説明せず工場に任せて貰う形で
一定の金額を貰っていたスタイルでは、
もう値段を気にする今の方には通用しません。

説明を手間と思わず、一人一人のお客さんに合わせて
きめ細かな対応をしていくのが、
従来の工場の生き残る道だと私は思っています。

4:宣伝などしている格安車検には
大きな落とし穴があるようで怖くて近づけません。

整備中に予定外の不備が見つかった場合に
どれだけふっかけて高い料金を請求されるか
わからないという不信感があるからです。

逆に言えば格安はお客を呼び込む名目で
実際にはあここが悪いここが悪いと高値を
請求されそうだという心配です。

それよりそれなりの費用で一通り整備してもらう
昔から付き合いがある顔見知りの業者の方が
信頼でき安心して任せられます。

多少,請求時にサービスして値引きしてもらうと嬉しいですが
最初から値段だけ安いことをPRしても信頼性がないと思います。

5:実を言うともう10年ぐらい前から
行きつけの整備工場があるんですよ。

だけどそこの社長さん、なんかもう態度が
だんだんでかくなってきてるんですよね。

こちらはお客なんですけど敬語で話して、
逆に向こうはタメ口っていうのか、“お客様”って
扱いはほとんどしてくれません。。。


なので、もう安く出来るガソリンスタンドに頼もうか
とも思ったんですが、僕は車に関しては
全く無知に近いので、やはりしっかりと
整備・点検してくれる整備工場に頼むことにしました。

そして、今までとは別の整備工場を探そうとしたんですが・・・、
なんせどこがいいのか、
どこが親切丁寧に対応してくれるのか、
全くわからないんですよ。

なのでもうめんどくさいから、
また行きつけの整備工場に頼むことにしました・・・。

で、もし、広告でも入ってくれてたのなら、
それをとって置いて、そこに車検を出したと思います。

整備工場って、そんなには広告は出さないですよね??。

年に1度でいいから、宣伝もしくはアピールという形で
広告でも出してくれれば、こちらとしてもとても助かりますよ。

===ここまで====

読んでいて、何か気づいたことありませんか?

車検=ニーズ

なら、ウォンツは?

0 件のコメント :

コメントを投稿