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2014/07/20

【繰り返し会うことで売上は1.25倍になる】

整備工場が売上をあげるには、この方程式を使うだけです。

売上=顧客数 × 客単価 × リピート回数

車検台数を増やしたいのは、「新規顧客獲得」だから
顧客数をアップすること。

車検であれこれ提案し、整備料金をあげる理由は
客単価をアップするため。

では、リピート回数を増やすことなにかやっていますか?

乗用車は、2年に一回が車検です。
貨物車なら1年に一回きますが、多くの修理工場は、
乗用車がメインだと思います。

そしたら、一度車検に来てくれたお客さんが
次にくるのは、2年後です。

その間、そのお客さんとは接触することがありません。
これでは、リピート回数は0ですね。

「いや、二年後に必ずくるから“0”ではないべ」
と、言われそうですが、もし、代替えしていたら・・・。

その情報を知っていたら、クルマの提案が出来ていたはずです。
もし、事故でも起きていたなら、板金の入庫が予想できたはずです。

お客さんの情報を取ることがこれから生き延びるためには
とても重要なことです。

例えば、子供は何人いるのか?
どこに住んでいるのか?
仕事は何をしているのか?
趣味は?
好きな食べ物は?

お客さんを恋人だと思ったら
頻繁に電話やメール、LINEをしませんか。

東北地方の整備工場なら、最低でも1年間に5回は、
お客さんに会う口実が作れます。

2〜3ヶ月に一度が会う確率です。

これに車検台数がプラスになれば、売上が上がると思いませんか?

リピート回数とは、1年間に何回、1人のお客さんと会うか
その回数がリピート回数です。

例えば、
顧客数ーーーーー1000人
客単価ーーーーー3万円
リピート回数ーー1回

年間売上ーーーー3000万円

ですが、この半分の人をリピート回数2回にしたら。
顧客数ーーーーー1000人
客単価ーーーーー3万円
リピート回数ーー1回

リピート顧客数ー500人
客単価ーーーーー15000円

年間売上ーーーー3000万円 + 750万円
合計売上ーーーー3750万円(前年度比1.25倍)

たったこれだけで、1.25倍になるのです。
客数が変わらなくても、です。

絶対にリピートさせる商品はあります。
それを告知するだけです。

絶対にやる“べき”です。

30%でも333人がリピートしたら、

客単価ーーーー10000円

合計ーーーーー330万円のプラス
合計売上ーーー3330万円(前年度比1.11倍)

客単価もやり方でこれ以上にもなるでしょう。

試してみる価値はある、と思いませんか。

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