整備工場に人(お客さん)を呼び込むには・・・。
良く聞く話に、「口コミ」だべ。
と、言う社長さんがいます。
それは、既存客がいてこそこその話です。
今のままなら、間違いなくお客さんの数は
減っていくでしょう。
なぜなら、継続率が120%と言うことは絶対に
ありえないし、現実的でもありません。
車検なら、リピート率は出しやすいでしょう。
良くて80%だとしましょう。
100人の既存客がいても残るのは
たった80人です。
年間なら、240人も減ったこともなります。
もし、既存客数が10000人でも年間に240人もの
既存客が消滅してしまえば、2年後(次回の車検月)では
480人もの人が減って行くことになるのです。
売上=顧客数 × 単価 × リピート回数
これが、売上を計算する時に使う公式です。
顧客数が減れば、売上も減少するのは、
小学一年生でも分かります。
そこで、必要なのは、新規顧客獲得です。
既存客がいれば、その人から「紹介」「口コミ」を
してもらうことです。
今では、LINEやFacebook、などのSNSを使うことで
口コミ連鎖はおきます。
まず、新規顧客を集める努力を毎日の日課にする。
と、同時に既存顧客へのアプローチも忘れない。
これを毎日欠かさずやっている会社は
『鬼に金棒!』です。
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