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2014/07/01

【お客さんを集めたい、のなら〇〇を使え】

整備工場に人(お客さん)を呼び込むには・・・。

良く聞く話に、「口コミ」だべ。
と、言う社長さんがいます。

それは、既存客がいてこそこその話です。

今のままなら、間違いなくお客さんの数は
減っていくでしょう。

なぜなら、継続率が120%と言うことは絶対に
ありえないし、現実的でもありません。

車検なら、リピート率は出しやすいでしょう。

良くて80%だとしましょう。
100人の既存客がいても残るのは
たった80人です。

年間なら、240人も減ったこともなります。
もし、既存客数が10000人でも年間に240人もの
既存客が消滅してしまえば、2年後(次回の車検月)では
480人もの人が減って行くことになるのです。

売上=顧客数 × 単価 × リピート回数

これが、売上を計算する時に使う公式です。

顧客数が減れば、売上も減少するのは、
小学一年生でも分かります。

そこで、必要なのは、新規顧客獲得です。

既存客がいれば、その人から「紹介」「口コミ」を
してもらうことです。

今では、LINEやFacebook、などのSNSを使うことで
口コミ連鎖はおきます。

まず、新規顧客を集める努力を毎日の日課にする。
と、同時に既存顧客へのアプローチも忘れない。

これを毎日欠かさずやっている会社は
『鬼に金棒!』です。

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