Translate

2014/07/04

【ブログを書く本当の意味・・・ブログ構築を完全公開】

ブログを書く意味とは・・・。

毎日良く話題がでますね!
と言う質問をたまに頂くのですが、

苦痛になることはないのと
話題が無くなることもないのです。

なぜなら、話題は探せばいくらでも見つかるからです。

それも、大好きなクルマの話なら
何時間でも何文字でも書けるのです。

クルマ好きだから「整備士」の道を選んだのだし
会社を経営して「苦労」したから
経営で困窮しているオーナーの気持ちが
良く分かるのです。

暇な時期(2月・8月)は閑散期と呼ばれ
従業員もいるのに売上がさっぱり上がらない。

でも、社員に給料を払わなくはいけない。

そんな時は、深くゆっくり寝ることもできません。

そんな苦労を知っているからこそ、
何か力になりたい、
そして、上手く行った方法をあなたにも
実践して欲しくて、こうしてブログを書いています。

ので、話題が無くなることがないのです。ハイ!(キッパリ!!!)

ブログを書いている目的なるものをお話します。

・ 自分のため・・・「仕事依頼のプロモーション」
・ 仕事のため・・・「集客方法やセールス方法の公開」
・ 今が旬の話・・・「最新ニュースなど」
・ 雑談風・・・・・「アクセス目的」

これを日々ローテーションを組んで話題を作っています。

今日は、仕事のため、であなたにもブログを作ってもらいたい
そのプランディングのお手伝いが目的です。

特に、このブログ(ブローガー・Google様の)は
検索エンジンのヒットしやすく、それでいて
色々なバリエーションがあり、今時のスマホにも対応
しているので、ホームページが作れなくても

誰でも簡単に情報発信できる、実は隠れた優れもの
だったりするのです。

そして、ここからが重要です。

1:訪問者の役にたつこと
2:何度もきたいと思うこと
3:みんなに知らせたいと思う

これがユーザー目線だと言うことです。
そして、Google様の機嫌をとることにも
つながるのです。

ここで注意しなくてないけないことは、

絶対、自己中になってはいけない
と、言うことです。

自分が書きたいことばかり・・・
例えば、
「今日は、誰それとランチを食べた。上手かった」

では、誰それだけが嬉しいことだけです。

ではなくて、訪問者が探している情報
だったり、読みたいだろうと思う内容を書くこと

これだけで、アクセスがとれますし、
勝手に拡散してくれます。

必要なのは、想像力です。

訪問者が何を考えているのか?
どんなことを探しているのか?
不安に思っていることとは?

それらを想像しながら書くのです。

クルマ屋関係のブログなら、
「最新入荷情報」ばかりでは、つまらない!
これは、セールスをしている状態です。

毎日セールスされてばかりなら、読む気にも
なれないのでは・・・。

セールスマンが嫌われるのも、「これ買って」「今度はこれだ・・・」
とセールスばかりするからではないですか。

ちょびっと長くなったので、もっと詳しくは
次回のブログ記事にしてみます。

あなたのブログにチャレンジしてみてください。
毎日アクセス数をみるのが楽しみになりまっせ。



0 件のコメント :

コメントを投稿