Translate

2014/07/07

【整備工場の第4の収益源を作る】

整備工場の収益源と言えば

・ 車検
・ 板金
・ 修理

が三大収益源だと思います。

しかし、私がやっていたことは、
この他に「代行業」をやっていました。

「車検も代行業ではないですか?」と
言われるのもごもっともですが、

それと違う代行業をしていました。

勘違いしてほしくはありませんが、
他の仕事をしていた訳ではありません。

クルマに関することをこれにプラスしただけです。

お客さんは私達のことを「クルマのプロフェッショナル」と
思っています。

クルマのことは何でも知っていると思っています。

そこでやったことは、〇〇です。

一般的には、保険販売などを想像するでしょうが、
保険はどこでもやっているので、
それほど力を入れてはいませんでした。

保険に力を入れるなら、保険屋(プロ代理店)と業務提携し
お互いに紹介しあう。

これも立派な代理業になるのかな。

プロ代理店も新規のお客さんが欲しい
私も新規のお客さんが欲しい

そこで、手数料を何パーセントバック
と言う約束事を決めれば

お互いにWin・Winの関係になれます。

これだけでも新規顧客は増えます。

それも、お金を全くかけなくても、です。
自社で保険代理店をやるのもOKですが、

手間ひまがかかる割に、それほど利益にはなりません。
それに、今時期は、小さな代理店を廃止する方向に
保険会社は動いているので、

それなら、自賠責保険だけはきれれば良い、
として、提携の道を選んだのです。

ずばり、予想は的中です。

お互いに紹介しあうので、顧客数も増え
手数料収入も増え、だからと言って業務が増える訳では
ありません。

これは、かなりおすすめの方法です。

保険代理店をするより、プロ代理店と業務提携を
してください。

その方が、よほどデメリットを引いても
メリットの方が大きくなります。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます。

→ 車検に頼るだけの不安定は整備工場経営はやめましょう

0 件のコメント :

コメントを投稿