整備工場だろうが、TOYOTAだろうが
その規模は違っても会社が繁栄し続けるには
商品・サービスを宣伝しなくてはいけません。
どんな商売だろうが、お客さんが来てくれなければ
良い商品をもっていようとも
倒産してしまいます。
もし、借金してビジネスをしているのなら
倒産=破産=自殺
この連鎖が脳裏に浮かんでしまうでしょう。
それほど、ビジネスで大切なのは
お客さんを集めること
そう、集客です。
でも、これが厄介なんですね。
どこにお客さんがいるのか、が分かれば
それは簡単なのですが・・・。
あなたは釣りをしたことがありますが。
今では疑似餌が流行ですが、
ミミズやゴカイなどを釣り針につけて
それを川の中に“ポッちゃん”と入れる
あれです。
もし、ニジマスを釣りたいのなら
海or川のどちらに行きますか?
もし、海に行ってしまえば、一生かかっても
ニジマスをつり上げることはできません。
集客もこれと同じ理屈です。
車検が欲しければ、どこに行くと
魚がいるのか?
ヒントは、クルマを持っている人の所
クルマを持っていない人に一生懸命アプローチしても
絶対に食いつてはきてくれません。
クルマを持っている人のところに行けば
車検は受けるのが当たり前だと思っています。
そこにチラシで宣伝をすれば
少なからず見込み客が食いついてきます。
まず、どこに生息しているのか?
そこを真剣に考えてみてください。
そこからアイディアが浮かんできます。
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