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2014/07/28

【まさかクルマを持っていない人に宣伝してないでしょうね】

整備工場だろうが、TOYOTAだろうが
その規模は違っても会社が繁栄し続けるには
商品・サービスを宣伝しなくてはいけません。

どんな商売だろうが、お客さんが来てくれなければ
良い商品をもっていようとも
倒産してしまいます。

もし、借金してビジネスをしているのなら
倒産=破産=自殺
この連鎖が脳裏に浮かんでしまうでしょう。

それほど、ビジネスで大切なのは
お客さんを集めること

そう、集客です。

でも、これが厄介なんですね。
どこにお客さんがいるのか、が分かれば
それは簡単なのですが・・・。

あなたは釣りをしたことがありますが。

今では疑似餌が流行ですが、
ミミズやゴカイなどを釣り針につけて
それを川の中に“ポッちゃん”と入れる
あれです。

もし、ニジマスを釣りたいのなら
海or川のどちらに行きますか?

もし、海に行ってしまえば、一生かかっても
ニジマスをつり上げることはできません。

集客もこれと同じ理屈です。

車検が欲しければ、どこに行くと
魚がいるのか?

ヒントは、クルマを持っている人の所

クルマを持っていない人に一生懸命アプローチしても
絶対に食いつてはきてくれません。

クルマを持っている人のところに行けば
車検は受けるのが当たり前だと思っています。

そこにチラシで宣伝をすれば
少なからず見込み客が食いついてきます。

まず、どこに生息しているのか?
そこを真剣に考えてみてください。

そこからアイディアが浮かんできます。

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