アクアやプリウスがこれほど売れている理由を
考えたことありますか?
「決まってんじゃん!ガソリンがかからないからだよ」
それが一番の特徴ですね。
なら、プリウスを選ぶメリットは?
「決まってんじゃん!燃費がいいんだよ」
そうですね。
それなら、ベネフィットは?
「べ・べベネフィット???」
そうお客さんのベネフィットです。
もし分からない時は
Googleで『ベネフィットとは』と入力して
検索してみてください。
簡単に言うと、メリットと言われています。
が、本質は違います。
プリウスを買うベネフィットは
・ お小遣いが増える
・ 給油する回数が減る
・ 長距離ドライブできる
・ お金がかからない
ここに、一つ「?疑問符?」を付けてみると
意外なことに気がつくと思います。
なぜ、お小遣いが増えて嬉しいのか
なぜ、給油する回数が減って嬉しいのか
なぜ・なぜ・なぜ???と繰り返すことで
プリウスを買った人の本音が見えてきます。
そう、それこそが“ベネフィット”です。
激安車検は一回なら良いけれど
それほど安くなかった、とお客さんが
感じたら二度と安い車検にはいきません。
もし、安い・上手い・早いの定食やに行って
塩っぱいくて米がマズいチャーシューを食べたら
安くてもその店には二度と行かないと思います。
「激安車検」は安いだけを期待して車検を受けに行くから、
もし、高いと感じたら二度と車検を受けに行きません。
だから、ベネフィットが大切なのです。
お客さんが本当に心の底(本音)で求めている物
を知ってしまえば、安い車検に取られる心配はなくなります。
そして、ベネフィットを入れたチラシを作れば
安いだけの車検チェーン店を恐れることなどありません。
腹ぺこで何でもいいから食わせろ・・・
なら、マズいチャーシューでもいいでしょう。
でも、そこそこお金も持っていて
クルマ(車検)に何を期待するのか?
そこが重要ポイントです。
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