Translate

2014/07/13

【安売り車検だけが本当にお客さんが求めているのか?】

まっ!次から次へと安売り車検がでてきますね。

自動車業界、特に専業で整備工場をやっている
所なんか、「安売り車検」に客を持って行かれる!!!

と、怒り狂っていることでしょう。

少し冷静になって考えてみてください。

国民全てが「安いマクドナルド」にいきますか?
と、言うことです。

安い・早い・美味しい
は当たり前になりました。

でも、モスバーガーがここまで検討している理由は?
を考えたことがありますか。

モスバーガーで「とびきりハンバーグサンド」と
サラダセットを注文すると、800円になります。

↓これね




















また、スタバでコーヒー(トール)を頼むと
320円で、これにサンドイッチなんか注文したら
700円にもなってしまいます。

マクドナルドやセブンイレブンなら、100円でコーヒーが
飲めるのに、です。

↓ これです































↑これなんかかき氷にビスケットを
載せただけですよ・・・
(言い方悪いけど)


ここから注目!!!

お客さんは『安いだけでは振り向く』時代は終わった
と、言うことです。

家電製品でもそうですが、安いものをみんなが
争って買う訳ではないのです。

(安く、と言う戦略もありますが、これは次回詳しく
記事にしたいと思います。)

車検でも同じことです。

私がアドバイスしている工場では、
「安売り車検」をやっているところがあります。

逆に、「高い車検」をやっているところもあります。

どちらも繁盛しています。

何が言いたいのか?というと。
世間や周りに振り回されないで欲しい、と言うことです。

私が現役で、整備工場を経営していた時は
1時間あたり(レバレート)は8,000円でした。

それでも、お客さんは途切れることなく
来店してくれていました。

安くやるのも戦略が必要。
高く設定するのも戦略が必要。

なのです。

だから、回りの空気に惑わされないでください。

0 件のコメント :

コメントを投稿