自動車業界、特に専業で整備工場をやっている
所なんか、「安売り車検」に客を持って行かれる!!!
と、怒り狂っていることでしょう。
少し冷静になって考えてみてください。
国民全てが「安いマクドナルド」にいきますか?
と、言うことです。
安い・早い・美味しい
は当たり前になりました。
でも、モスバーガーがここまで検討している理由は?
を考えたことがありますか。
モスバーガーで「とびきりハンバーグサンド」と
サラダセットを注文すると、800円になります。
↓これね
また、スタバでコーヒー(トール)を頼むと
320円で、これにサンドイッチなんか注文したら
700円にもなってしまいます。
マクドナルドやセブンイレブンなら、100円でコーヒーが
飲めるのに、です。
↓ これです
↑これなんかかき氷にビスケットを
載せただけですよ・・・
(言い方悪いけど)
ここから注目!!!
お客さんは『安いだけでは振り向く』時代は終わった
と、言うことです。
家電製品でもそうですが、安いものをみんなが
争って買う訳ではないのです。
(安く、と言う戦略もありますが、これは次回詳しく
記事にしたいと思います。)
車検でも同じことです。
私がアドバイスしている工場では、
「安売り車検」をやっているところがあります。
逆に、「高い車検」をやっているところもあります。
どちらも繁盛しています。
何が言いたいのか?というと。
世間や周りに振り回されないで欲しい、と言うことです。
私が現役で、整備工場を経営していた時は
1時間あたり(レバレート)は8,000円でした。
それでも、お客さんは途切れることなく
来店してくれていました。
安くやるのも戦略が必要。
高く設定するのも戦略が必要。
なのです。
だから、回りの空気に惑わされないでください。
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