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2014/07/17

【売上をあげたい=幸せの数に比例する】

売上は、何人のお客さんを幸せにできたか?の現れである。

あなたは、歯がズキズキ痛いときどんな行動をします?

ステップ1:知り合いに「どこか良い歯医を知らないか?と聞く」
ステップ2:ネットで検索してみる
ステップ3:電話で予約する
ステップ4:歯医にいく
ステップ5:ズキズキ痛みがなくなって好きなものが食える
ステップ6:幸せな気持ちになる(歯医者に感謝する)

その結果、その歯医者にお金を払っています。

つまり、何が言いたいのかと言うと、お客さんが求めているモノを
提供するし、お客さんを幸せにすることができれば
それが、対価となり売上になる、と言うことです。

あなたは、クルマの専門家です。
修理をさせたら誰にも負けない持ち主です。

クルマの知識なら、評論家よりも詳しいはずです。

それを求めてお客さんがあなたの元を訪れることを
再認識して欲しいのです。

何も会社がスゴいから、有名だからと言う理由ではないはずです。

TOYOTAがスゴいからクルマを買いますか?

違うと思います。

欲しいクルマがタマタマ「TOYOTA」だっただけです。
安全なクルマが欲しいと思うお客さんに
「ベンツはこれほどまでに安全を考えています。例えば・・・」
と、説明できれば、クラウンやBMWなど敵ではありません。

お客さんは「ベネフィット」が欲しいのです。

ベネフィットとは、ベンツを持つ価値とでも言いますか。
例えば、ローソンよりミニストップにいく理由は?
と聞かれたらあなたは、何と答えますか。
























コンビニは沢山ありますが、ミニストップにいく理由は
話題のスイーツがある、からです(個人的な意見です)

それを食べることで
「幸せな気分になる」
「疲れが吹っ飛ぶ」
「可愛い店員がいる」

それがベネフィットです。

クルマで例えると

「低燃費」・・・特徴

「ガソリン代節約」・・・メリット

「家族と旅行に行ける」
「そのクルマを持つとモテモテになる」

・・・・ベネフィット

ベネフィットは人の数ほど存在します。

クルマを所有することで得られるメリット
それがベネフィットです。

あなたの会社で整備する
「安心感がある」
「費用がどれほどかかるか詳しく教えてくれる」
「プロの整備士がいる」

これがベネフィットです。
そして、これこそがあなたの会社の強みです。

強みを前面に出すことでガソリンスタンドやカー用品店などを
恐れる必要などまったくありません。

あなたの強みが分からない時は
お客さんに聞くことです。

クライアント様もたまにお客さんに聞いたりすることがあります。

例えば、
「当店を選んだ理由は?」
「クルマのこと壊れている箇所を修理しなくてはいけない理由など
詳しく話しをしてくれたこと」

お客さんに聞くことが一番有効な方法です。
そして、幸せにしたお客さんの数が多ければ多いほど
あなたの会社にお金が沢山入ってきます。

お金儲けとは、それほど難しいことではありません。
シンプルに考えると、こんなものです。

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