タイトルから「整備工場向け」だからと言って
販売店にはこのブログ記事が関係ない訳ではありません。
なぜなら、客商売の基本(マインドセット)が同じだからです。
自動車販売ならそれこそPPC広告でもOK!でしょう。
全国展開できる商品を扱っているのだから
積極的にPPC広告を出すべきです。(キッパリ)
でも、大切なのは、安売りはするな!
と、言うことです。
安く買いたいのは誰でももつ感情です。
例えば、
・ 30万円以下だけ
・ ベンツ専門店
客層が全然違うことは予想がつきます。
しかし、30万円以下のクルマを陸送代をかけて
わざわざ遠くから買うか?
もし、ベンツ専門店なら
気に入った車種なら、多少の陸送代をかけても
遠方のお店からからでも購入するでしょう。
そこで、PPC広告を出す秘訣は、
安いクルマをもとめている人をターゲットにするなら、
遠くても100Km県内
ベンツのような高級車なら、300Km圏以上でもOKでしょう。
ここで大切なのは、アフターサービスが出来るかどうか
それには、故障した時、どないする?
まず、連絡するのは、クルマを買ったお店です。
近くに住んでいるのなら、取りに来て〜
とも、言えますが
300Kmも離れた場所では、おいそれとは
引き取りになどいけません。
なら、どうすれば良いのか?
・ メンテナンスを完璧にする
・ 陸送代をタダにする
・ 信頼が置ける整備工場ネットワークを作る
色々なことが浮かんできます。
これは、「お客様は何を望んでいるのか」を
空想すれば、アイディアが湧いてきます。
そう、お客さんは何を考えているのか?
これを常に考えることが安売りしなくても
莫大な利益が取れる秘訣です。
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